今日の東京新聞

購読している東京新聞の記事を紹介します。読者の応援ブログです。

安田さん妻「無事に帰って」初の会見

 f:id:a-tabikarasu:20180808093521j:plain 1面/2018.8.8

対イラン「最強制裁」再開 米政権 日系企業にも影響/1面

 安田さん妻「無事に帰って」初の会見/26面

 中東シリアで行方不明になり、過激派組織に拘束されたとみられるジャーナリスト安田純平さん(44)の妻、歌手Myu(ミュウ)さんが7日、都内の日本記者クラブで会見した。涙で声を詰まらせながら、「状況が切迫しているのではないか。 一刻も早く無事に帰ってきてほしい」と訴えた。 (松尾博史)

シリアで不明から3年
 安田さんは2015年6月、トルコからシリアに入国後、連絡が取れなくなった。今年7月下旬に、安田さんとみられる男性が銃を構えた男2人の前に座り、「今すぐ助けてください」と訴える映像がインターネット上に公開された。
 「想像できない過酷な状況で生きようと頑張っている」。Myuさんは7月の映像を安田さんとの認識を示し、案じた。
 行方不明になってから3年、初の会見に臨んだ理由を「待つだけで何もやってこなかったと後悔もした。わらをもつかむ気持ちです」と語った。
 最後の会話は15年6月23日。「これから電波つながらないかも」「頑張ってきて」。電話での短いやりとりだった。犯行グループから身代金の要求や連絡は「全くない」という。
 <略>

7月31日に配信された安田さんのニュース映像
 → 東京新聞:「すぐ助けて」新映像 安田さんか、窮状訴え :動画ニュース(TOKYO Web)