今日の東京新聞

購読している東京新聞の記事を紹介します。読者の応援ブログです。

編集部だより 声を集めて大きな力に

 f:id:a-tabikarasu:20181222091829j:plain 1面/2018.12.20

編集部だより 声を集めて大きな力に/5面

 17日の1面トップ記事「STOP辺野古工事 米大統領に届け」に大きな反響がありました。
 「私も署名しました」と報告が相次いだほか「パソコンは不得手。他に署名する方法はありませんか」=川崎市女性(90)、「どのくらい署名が集まったのか続報を掲載してください」=横浜市60代女性、などと問い合わせやご意見も多数いただきました。
 この記事は会員制交流サイト(SNS)でも多くの方に拡散していただきました。さらにタレントのローラさん、りゅうちぇるさんら著名人の呼び掛けもあり、署名は18日午後に目標の10万筆に到達。続報は19日1面に掲載しました。署名集めは来年1月7日の期限まで続けられます。20万、30万と集めていこうと、呼び掛けは広がっています。
 「急激に署名数が伸びたのは東京新聞の影響だと思う。数日前から署名を呼び掛けておいた両親も記事を見て安心し、今日サインしてくれた」=東京都女性、「さまざまな手段で抗議の意思を示し、世の中に訴えていくことは決して無駄ではない」=男性。励ましの声も読者部にたくさん届きました。
 「発言」にも辺野古埋め立て工事に関する投稿が増えており、皆さんの関心の高さが伝わってきます。一人一人の声は小さくても、それが集まれば世の中を動かすような大きな力になるかもしれません。 (成田陽子)

<ブログコメント> 署名のアドレスは次の通り
 下のアドレスをクリックすると、「WE the PEOPLE」のホームページが開きます。右側にある署名欄(Sign This Petition)に名前(ファーストネームとラストネーム/名と姓)とメールアドレスを入力して、その下の「サイン ナウ(Sign Now)」をクリックすると署名完了です。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa